iPhone7が起動しなくなったとの事で東京都渋谷区まで出張修理に行ってきました。
中を見てみると水没している状態でしたのでお客様にご説明して水没のクリーニング作業に入ります。
水没のクリーニングは内部の部品を外して基板中心に洗浄していきます。
目的は水部を完全に飛ばす事と腐食を取り除く事です。
洗浄せずに電気を流してしまうと余計にショートさせてしまうので水没の場合は必須の作業となります。
洗浄後は基板の通電確認を行い基板の破損があるか無いかの確認をしていきます。
今回は基板が通電せず基板の破損でした。
基板の破損でも当店は自社でデータ復旧が行えますので早いデータ復旧が可能なのですが本日は夜間のご予約が多いのでExpressデータ復旧はお受けできないので明日の夜にお渡しになってしまうことをお伝えした所、なるべく早く復旧したいので自分でお店を探しますとの事でした。
データ復旧が車で行えればその場で復旧も出来たのでお客様のニーズに答える事が出来たのですがお力になれずに申し訳ございません。
車の中で行えない理由は使用する機械が車内で使用するのが難しいからです。
ヒートガンやハンダコテ、電子顕微鏡など複数の機械を使用しますので車の中では電圧が足りません。
キャンピングカーをベースに改造すれば専用の修理カーが出来るのではないかとは構想していますので今後の課題とさせて頂きます。
現状は事務所に移動して修理してお届けする形なので3時間から24時間で納品出来ますので基板修理を伴うデータ復旧では最速かと思いますが専用の修理カーでしたらより早く結果が出せるので本格的に検討していきたいと考えています。
Comments